新潟県退職者連合 幹事 猪股 美栄子

 

 女性部で活動していた当時は「60歳定年まで健康で働き続けられる職場づくりをめざそう」をスローガンに取り組んできました。
 現在は女性も65歳まで働き続ける事は当たり前になりつつあります。
 時の流れを感じています。

 現役退職当時、気力・体力が持続できるか、職場がどう受け入れてくれるかと心配もありましたが、一年一年確認しながら再雇用として5年間勤めてきました。

 現役時より時間にも余裕ができた再雇用時に何か資格を取得しようと選んだものが「ハーブインストラクター」でした。
 美しい景色の中でハーブやお花に囲まれハーブティーをいただきながら、優雅で静かなひとときを味わえるハーブについて学びたいと「ハーブ教室」に通いました。
 しかし、ハーブを育てる事から始まりハーブの活用法は幅広く料理・アロマ・染め物・クラフト作りなど奥深いものでした。
 さらに極めようとアロマやスパイスなどを学び続けています。

 そんな折、今や地球規模の新型コロナウイルス発生で「アルコールがない・マスクがない・人混みのの所へは行けない」という不安の中、今こそハーブ・アロマ・スパイスの出番がきました。

 空気清浄・抗ウイルス・免疫力アップなど効能力のある精油でスプレーやジェルを作ったり、手作りマスクにスプレーをかけたりと我が家のコロナ予防対策に大活躍しています。


 

 スパイスを効かせた料理を作って代謝をあげたり、空気のきれいなハーブ園に行ってハーブティーをいただく事もあり、今や欠かせないものになっています。

 断捨離を始めている友達もいる中、私の趣味は終息しそうにありません。

 しかし、新型コロナウイルスは一日も早く終息してほしいですね。