連合新潟高齢者協議会 会 長  早 川 武 男

連合新潟高齢者協議会
会 長  早 川 武 男

 新しく会長に選出されましたNTT労組退職者の会出身の早川です。

 「忘れる」「思いだせない」「覚えられない」といった老化現象が顕著になっています。これで会長としての役割を果たせるのか心配しましたが、「小人閑居して不善をなす」との賢人の言もありますので、ご要請をふまえ任に就きました。

 1542年12月26日生まれの徳川家康と401歳違い。72歳を迎えます。政治の世界では、「50~60歳は洟垂れ小僧」と言われています。退職・高齢者の会の世界は、かくしゃくとされている先輩がたくさんおいでになりますから、「洟垂れ小僧」に分類されるでしょうが、宜しくお願いします。

 高齢協は、医療・介護をはじめ高齢者がかかえる課題に特化した取り組みを行うことを基本にしています。「地域包括ケアシステムの確実な実現」が直面する重要な課題です。高齢者の集まりという会の実態を勘案しつつ前進をめざしたいと思います。