新潟県退職者連合 幹事

(総合生協退職者会 会長)

 伊藤 修

 私は、年に何度か角田山を登っている。今年はまだ行っていないが。

 去年は、3月の晴れた日に友人と二人で登った。頂上近くの権現堂から見渡す景色が好きだ。日本海にそそぐ川、周辺に広がる越後平野、遠くに見える山並み、雪解けしたまだら模様の山々に連なって純白の飯豊連峰がまぶしい。帰路、新新バイパスの車中から見える飯豊連峰もよかった。

飯豊連峰

 

 

 

 

 

 

 

 この季節の散歩では、すごぼりの桜並木(横越排水路:通称す「すごぼり」沿いに延々と続く桜並木)の向こうに見える飯豊連峰もまた格別である。

桜並木

 

 

 

 

 

 

 

 この飯豊連峰の景色を見て、無性に絵が描きたくなった。

 去年の4月に公民館活動の水彩画サークルに入った。絵の方は、一向に上達しないが、季節の草花や食べ物を描いたり、四季折々の風景を描きに出かけたりと季節をより感じることができるようになった。

 今は活動が休止中だが、日課の散歩や家での生活のなかで五感を意識し過ごしていきたい。