• 日  時:2022年11月29日午後2時から
  • 場  所:糸魚川市 寺町会館
  • 出席者:代議員他29人
  • 報告者:齊藤由宣

 

荻原副会長の司会で開催

議長にNTTの今村代議員を選出

議長の今村代議員(NTT労組)

 

仲林会長が体調不良で欠席のため古川副会長があいさつ

 昨年から役員として1年間活動をしてきたがコロナ禍のため活動ができていなかった。5月・7月と選挙があったが残念な結果であった。特に森さんの選挙は残念であった。来年の統一地方選挙では政治の流れを変えるためにも頑張りましょう。ウクライナでの戦争等のため、物価高が懸念されるが、賃上げが重要と考えます。現役の皆さんと共に頑張りましょう。

 

来賓あいさつ
連合糸魚川地域協議会長谷川事務局長あいさつ

 糸魚川地域協議会の状況説明。現在組合員数は1200人、6年位前にデンカ労組が脱退した。600人の減少でした。その後、厚生連が加わったが、減少している。10人くらいで集まって活動してきたが、コロナ禍の中では活動がうまくできていなかった。

 糸魚川総合病院では産婦人科の医師が欠員となっている。このことで,10年・20年後、総合病院がなくならないように頑張っていきたい。

 

労働金庫丸山糸魚川支店長あいさつ

 6月に創立70周年を迎えた。昭和27年に本店と高田支店の2店舗でスタートした。昭和57年に18番目の支店として糸魚川支店が開業した。11月29日であり40周年を今日迎えました。今までのご支援に感謝申し上げます。

 特殊詐欺の被害が132件約4200万円で、昨年より40件、2400万円の増加です。当管内でも、市の職員や当金庫の職員を騙る詐欺がありましたが。幸いにも未然に防ぐことができました。おかしいなと思ったら、是非誰かに相談してください。

 最後にシニアクラブですが、2016年では518名でしたが、現在は728名になっています。ご協力に感謝申し上げます。

 

こくみん共済寺尾支所長あいさつ

 各種共済制度を利用していただいていることに感謝します。また請求漏れがないように注意喚起していきたいと思います。今、災害に便乗した詐欺行為とか、悪質商法が横行しています。「共済金で代金は全額支払われる」「共済金を代行する」などと言って修理の勧誘をするそうです。その場合は、その場で契約など応じず、こくみん共済にご相談ください。また、給付金は自身で請求すればよいことなので、だまされないようして下さい。

 

古川副会長と金子事務局長で議案の提案を行い、全会一致で採決されました。

提案する古川副会長

 特に、活動報告の中で、市長要請で地域の独自要請として、大糸線の存続について3項目の要請がありました。今後も地域公共交通維持に向けた取り組みを続けていく方針も採決されました。

コロナ禍の中で懇親会は中止でした。