第4回幹事会(地域連合との合同会議)を5月24日(木)ガレッソホールで開催した。

冒頭、連合新潟小林事務局長の挨拶をうける。
   ①昨年11月の定期大会から牧野新会長以下、現在のメンバーで運営してきた。
   ②組織拡大を1丁目1番地で活動していく。
   ③来年、結成30周年を迎える。現在当時の資料を集めている。
   ④県知事選について、連合新潟は第7回執行委員会で池田推薦を決めて行動している。

報告事項に入る前に
 協議事項の1、新潟県退職者連合新規加盟組織の承認から協議した。
 連合新潟役職員OB会の加盟を承認する提案について、全会一致で承認した。
 承認の後、新加盟組織代表の林さんから挨拶を受けた。
2 018年4月23日設立された「連合新潟役職員OB会」
             組織人員   6名
             組織代表者  会長 林 光弘さん

<報告事項>

1、役員選考委員会報告
 木村役員選考委員会委員長から、中間報告を受けた。4役については概ね、骨格が固まったが、幹事は組織事情(総会の開催が6月7月以降のため)があり、いくつかの加入組織からの推薦にとどまっている。6月中旬を目途に調整したい。

2、新潟県労福協の案内
  ・友好の旅 11月9日(金)から12日(月) 台北         

<協議事項>

2、例年実施している組織実態調査を実施する。
  ※今年は日本退職者連合の調査があったので、事務局が把握している資料を送付するので、各団体からは、確認をしていただくこととする。   

3、第26 回定期大会について
   (1)期日等 7月24日(火)午後1時30分から  ガレッソホール

   (2)議題
        ①2017年度活動報告
         第4回幹事会の報告し確認してもらう。

        ②2017年度決算報告
         会計年度が6月締めのため、第4回幹事会で4月末までの『暫定報告』として確認してもらう。7月持ち回り幹事会で確認してもらう。

        ③2017年度会計監査報告
         会計監査は、7月定期大会前に監査を実施するので、あらかじめ幹事会でこのことを確認してもらう。

        ④2018年度運動方針
         第4回幹事会に報告し、確認してもらう。ただし、情勢が大きく変化した場合は、最終方針について、四役に一任願いたい。

        ⑤2018年度予算
         4月末までの執行状況及び昨年度の執行状況をもとにして組み立てを行い、第4回幹事会で確認してもらい、大会前の第5回幹事会で微調整を確認する。

        ⑥2018年度役員体制

   (3)その他 ①当日の運営、任務分担等は第4回幹事会で確認する。

以上提案し、以下の主な質疑応答の後、全会一致で承認された。

      質問1、  6年位前の総会で、「健康年齢」を伸ばす具体例として、誰でも「健康診断」を受けようという方針を決めたと思う。このような行動の具体案を示すべきではないか?
      回答    4役会議で検討したい。

      質問2、  介護人材の不足が叫ばれている。この労働力不足を外国人労働者で埋めようとしているようだが、どのように考えているか?別に外国人を蔑視しているわけではないが。
      回答    2025年には新潟県で約4000人の介護労働の人材不足が報道されているが、現役世代の重要課題であり、連合新潟と連携していく。
            社会保障制度の充実をめざした運動を推進していく。

      質問3、  労福協で、フードバンクの活動があるが、方針の「労福協との連携」の中で触れてほしい。
      回答    新潟のフードバンクの活動は北陸ブロックの中でも注目を集めている。余談ですが、今回幹事会参加の皆さんに、20・10・0運動のコースターをお配りしましたが、1枚100円です。このうち19円が寄付されることになっているそうです。方針の中で「フードバンク」について書き込んでいきます。

      質問4、  女性の幹事がいないので、女性の幹事が選出されるよう、女性の会員が多い組織に働きかけなどしたらどうか。
      回答    執行部としても、重要課題の一つとしている。女性の幹事が出やすい仕組み作りを考えたい。規約改正など。

      質問5、   文章全体が難しい表現である、わかりやすくした表現にしてほしい。
      回答     よく精査します。

4、新潟県知事選挙について
   対応  連合新潟は5月8日の池田県議の出馬表明を受けて、第7回執行委員会で推薦を決定しました。
       新潟県退職者連合に、5月21日「連合新潟」から池田予定候補の推薦依頼がありました。退職者連合として、この連合新潟の要請を踏まえ、池田予定候補の推薦を決定する。
       各地域退職者連合は、各連合地協と連携をして、知事選を取り組むこととする。
   以上提案し、全会一致で承認された。

5、その他  「ホームページの充実」についてお願いをして、幹事会を終了した。

今回は地域連合との合同会議でもあり、幹事会終了後、同会場で懇親会を開催した。
来賓として連合新潟から小林事務局長、労金から齋藤営業推進部長・横山上席調査役、
総合生協から小野塚理事長、コープクルコから山口理事長、当連合会の宮島顧問を招いて、
懇親会を開催した。
来賓の皆さまからは、一言の挨拶をいただきました。
お忙しい中、ありがとうございました。

<次回  第5回 幹事会>
       7月24日(火)午後12時30分からガレッソホール
              ※12時から第3回役員選考委員会を開催。