地域代表者会議を10月10日、ガレッソホールで開催しました。

 開会にあたり、ろうきん本店の横山調査役から、シニア倶楽部拡大の要請を受けました。

 議事については第1回幹事会と同じであり、主に報告事項としたが、自治体要請(医療・介護、包括ケアシステムなど)については、丁寧に議論しました。まず、ろうきんの要請については、各地域退職者連合にろうきん各支店の代表者が伺うので、対応することとしました。自治体要請(各市長)については、案を示し、例年より要請事項の件数を減らし、要請事項について議論を深めることとした。町村については、新潟県退職者連合で「町村会長」に要請することを検討することとしました。

要請した結果をまとめ、次回につながるよう考えてほしい。また、各自治体でどのように進んでいるのか知りたいので、一覧表などにまとめてほしい等の意見がだされ、協議の結果、
①要請事項について具体的にどのような質問をするのか等、統一したものを提案してほしい。
②時間が無い中での要請行動になるので、事前に質問事項を整理し、自治体に文章回答するようなものを検討してほしい。

との意見が出されました。退職者連合として、11月中に今、出された事項をまとめたいとしました。