第1回幹事会を、9月18日ガレッソホールに於いて開催しました。

 開会に先立ち、新潟ろうきんの齋藤理事長から「シニア倶楽部」への加入拡大について要請をうけました。

 議事は、①年間活動計画②ろうきんシニア倶楽部会員拡大について③新潟市長選挙の取り組み④自治体等への申し入れ⑤フードバンクへの取り組み⑥西日本豪雨災害カンパの取り組みなどについて協議しました。

①「どっこい甚句」へのコラムの、年間の幹事の順番を確認し、また、地域からもコラムへの投稿も働きかけることとした。
②シニア倶楽部については、ろうきんシニア倶楽部の代表者が各産別に要請に行くので対応することについて確認をした。
③社会保障制度充実に向けての、「自治体への申し入れ」については、次回地域代表者会議(10月10日)にて案を示すこととし、また、日本退職者連合作成の要請事項を絞ることとし、幹事会の了承を得た。また、「申し入れのポイントなど」について講演を受けることとした。(講師は日本退職者連合に依頼済み)
県要請の窓口となる県議を「小島県議」とすることを確認した。
今回は「町村会長」に対しても要請をすることとした。
④選挙について、連合新潟から推薦要請を受けている「小柳さとし」さんの推薦を確認した。
⑤山田副会長からフードバンクのレクチャ-を受け、会員登録の要請を受けた。(山田副会長はフードバンクの専務理事)
⑥西日本豪雨災害のカンパを取り組むことを確認した。
⑦連合新潟の政策委員を諸橋副会長とすることを確認した。
 ⑧事務局長から、「サポート事業」の取り組みについて提案がされ、次回幹事会に「案」を提起することとした。各幹事から意見が出されたので、それらを踏まえて提起することを確認した。

 次回幹事会の開催を12月5日とし、幹事会を閉会した。